logue ローグ

web design/develop, photograph and...

MBA

長らく見送り続けてきたMacBook Airを購入。今年は移動も多くその度にMacBook Proを抱えて、というのが少々辛かった。歳かな。お金で解決できるなら、ということでもないけれど、母艦を持ち出す必要がなくなったのはありがたい。メモリは上限載せないと、とCTOモデルを考えていたけれど諸事情あり使途を割りきって妥協。まぁでも妥協すべきではなかったな。SSD換装+メモリ増設のProと比べるとやはりちょっと遅い。
ただ当初はまた見送るのだろうな、という感じが強かった。Proも少々の辛さを耐えれば持ち歩けないサイズではないし、これまではそうしてきたのだから。だからまず、持ち歩き用のカメラを買い換えるつもりだった。今使っているGXR+Mマウントは悪くはないのだがEVFがどうも合わない。と言いつつ、このレベルでは仕方がないだろう、という思いがあったから使っていたけれど、今秋発売になったX-E1に心が動いた。セットレンズも使い勝手が良さそうだし、写りも持ち歩きの許容範囲から外れてはいない。GXRの下取り価格を調べたりと殆ど購入に動いていたのだが、店頭で実機を覗いてみてがっかり。確かにGXRよりは良いけれど、全然違う、という程でもない。買い換える必要があるのか、これ、と。隣に並んでいたX-Pro1のOVFを覗いたらやはりこっちかなぁ、と。当然と言えば当然か。でもそうなると中古のM8とかも視野に入るし、でも、でもそうなるとM9、いやM-Eか、とどうしようも無くなったので諦めた。と言いつつ、今でも3日に一度くらい価格.comを見てしまっているが。そんな日々を過ごしていたら、M monochromeを買ったという報せが届く。バラ10枚、と決めて毎年買う年末ジャンボを神棚にでも置いておこうか。まず神棚を用意するところからだけど。